フリーダムママのエアビで世界一周♡

はたして世界一周する事が出来るのか?!その夢を叶えるための日々の奮闘を綴っていこうと思ってます

札幌 airbnb ミートアップ 函館 民泊天国!

先日札幌ミートアップで札幌、恵庭の民泊事情を伺ったところ
保健所の立ち入りが結構入ってるとのことでした。

行政も国からの指示でairbnbの検索で探して来たり、苦情等の通報が会って来る事もあるようです。

 

札幌は手紙の様な注意書きをポストに入れて行ってるようですが、民泊物件では無いところに投函したり行政も確実に分かって来てる訳ではないみたいです。

 

指導が入ったホストさん達は

リスティングを閉じて様子を見る、無視する、指導を受けて簡易宿所の手続きを始めたり、色々工夫してやっている様でした。

 

北海道でも簡易宿所の手続きは

自治体によってかなり違いがある様でした。

 

ある地域ではアパートの一室で簡易宿所が取れたり、消防署がかなり厳しくてなかなか許可が出ないなどかなり差があるようです。


そんな話しを聞くと函館はまだ保健所を本格的に調査や指導をしてる様子もなく、簡易宿所の手続きもゆるい感じがします。

 

物件もこの1年で2倍以上民泊物件が増えてるにも関わらず、飽和状態ではないです。

 

これから民泊を始められる方は必要とされる地域で空き家を活用して稼働率が30~40%で充分利益が取れる物件事をお勧めします。

 

函館の事情を知った札幌ホストさんが

函館は日本一の民泊天国かも知れないと

言ってました(笑)

 

皆さんのお話しを聞いてとっても勉強なったし、とっても恵まれてる事も自覚しました。

 

そろそろ清掃スタッフを募集して、新たな事業展開していこうかと思ってます!

 

まだまだ民泊盛り上がるぞ〜(*´艸`*)ウシシ

 

f:id:takaayu2000:20170527191855j:image

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

私の理念


1.好きな人と好きな所で好きな仕事をする

2.相手を想い『ありがとう』って言われる仕事をする

3.家族や友人に会いたい時、困ってる時に助けてあげれる資金力をもつ

4.世界のどこでも誰とでも差別なく一緒に笑顔に食卓を囲む

5.主婦でも、妻でも、母であっても自由に生きる

 

 

少しずつですが、airbnbの始め方や
交流方法、英会話やおもてなしなど
伝えていこうかと思ってます。

ちなみに英会話は小学校レベル以下!
そうな私がどうやって外国人の方と交流しているのか

ホームシェアリングを始めたい人や
始めたけど、どうしたらいいのか分からないなど、メッセージ頂ければ相談承ります(^-^)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
Facebook
https://m.facebook.com/takada.ayuko?slog=60&seq=586709784&rk=0&st=self&fbtype=2048&fref=search

Twitter
https://www.google.co.jp/search?q=Twitter+takaayu2000_com&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari