読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーダムママのエアビで世界一周♡

はたして世界一周する事が出来るのか?!その夢を叶えるための日々の奮闘を綴っていこうと思ってます

airbnb トラブル発生!早すぎるアーリーチェックイン

まずい!!
アリエナ━━━━川;゚;Д;゚;川━━━━イ!!

1月14日にチェックイン予定の
ゲストさんから突然


「駅に着いたから迎えに来てください」

って突然のメール!

 

 

えっ?

今日はまだ12日だけど??

 

 

昨日駅に迎えに行くねって約束はしたけど、
今日ではないはず……

 

エアビの予約状況を何回確認しても
確かに14日だ…

 

でも、メールのやり取りを見返したら
12日にして欲しいと言われて、
予約変更は送ってた!

 

これの事かぁぁ!!

 

って事は私の確認ミスかも!

 

たまたま他にゲストさんはいなくて、仕事中だったけど、すぐ駅に迎えに行きました!

 

部屋の清掃がまだ終わってなかったので
荷物だけ預かって、五稜郭公園や駅周辺を先に観光してきてねって見送りました

 

ゲストさんは20代前半の女の子で一人旅。

旅慣れしてるのか、お迎えが遅いことに怒ることも無く逆にありがとうって

 

すっごくいい人


(´▽`)ホッ


チェックイン当日約束してた時間より早く来る事ってあるんだけど、
2日も早く来るなんて初めてのことで
めっちゃパニッてしまいました^_^;

 

言葉があまり通じなかったけど、
我が家で1泊して朝バス停までお見送りして、無事チェックアウトとなりました。

 

でも、なんでこんなトラブルが起きたのか、

原因を調べてみました。

 

 

12月11日

airbnbを通して1月14日の予約が完了。

        ↓

12日21日

ゲストさんから予定が変わったから1月12日の予約に変更して欲しいとメールがくる

       ↓

私が空室である事を確認して『12日に予約を変更できるリクエスト』をゲストさんに送る

       ↓

ゲストさんから「サンキュー」とすぐ返信があった。

 

この時点で私が送った『変更リクエスト』で予約が変更されたと思い込んでしまった。

 

ここで本当なら

ゲスト側にはairbnbのサイトから変更リクエストを承認して下さいというメールが送られてる。

ゲスト側が承認ボタンを押さないと変更は確定しない。

 

ホスト側は承認されたら、メールとチャットルームに承認されましたと表示される。

私はこの確認をすっかり忘れてしまった。

        ↓

年末年始の予約がかなり入ってて

予約の管理はカレンダー上で確認して

前日に到着時間の確認メールのやり取りをしてた。

あまり早くメールを送ると返事が無かったり、

教えてもらった予定時間を変更するメールが入ったりこちらの予定が狂うので前日になるべく確実な到着時間を教えてもらってます。

 

 

1月12日の朝

ゲストさんから「五稜郭駅に14:21に着きます。迎えに来れますか?」とメールが入る

この時点では私の方には1月14日の予約で表示されてるので2日前に確認でメールしてきたんだと思ってた。(何の疑いも持ってない^_^;)

「OK!その時間に迎えに行きますね」

1月12日昼

 

ゲスト:「到着しました!どこにいますか?」

私:「14日の予約じゃないの?」

ゲスト:「12日に予約変更したはずですが?」

と言う言葉に私は一気にパニックになってしまって予約の変更リクエストを送って承認して貰ってないことも忘れてしまいました(T_T)

 

チェックアウト後airbnbカスタマーセンターに電話で問い合わせ。

 

カスタマーセンターのお姉さん: ホストさんは申請送ってるから落ち度は無いです。

 

 私:そうですか…

でも、変更はされてなくて、もうチェックアウトしてるんですが、変更前後の宿泊料金違うんですよ。

出来れば変更してあげて料金も安い平日の料金にしてあげたいんですが…

 

カスタマーセンターのお姉さん: 承認してもらうようにこちらから連絡しますね。しばらくお待ち下さい。

 

 そして、数時間後にゲストさんが承認を理解してくれたらしく、無事正規の日にちと料金が設定されました。

 

やれ、やれ、ダブルブッキングにならなくて良かったと、つくづく思いました。

 

ゲストさんも函館の旅を満喫出来たとレビューしてくれて、とっても喜んでいた様子。

 

そりゃそうだよ~

 

私が悪いと思ってめっちゃ謝って送迎しまくったもん。

 

まっ結果オーライだね\(^^)/

f:id:takaayu2000:20170115213828j:image

 

その後レビューもしてくれて

彼女にわずかながら、おもてなし出来たと思いました(*^_^*)

 

f:id:takaayu2000:20170118065118p:image

こんな素敵なレビューを頂けて本当ホストしてて良かったなって思いました。