フリーダムママのエアビで世界一周♡

はたして世界一周する事が出来るのか?!その夢を叶えるための日々の奮闘を綴っていこうと思ってます

airbnb物件のリフォーム その1




ちょっと古いairbnb物件を購入し
今日もDIYに汗をかいてました!

今は和室のリフォームをやっていす。
湿気の多いこの家
1階の畳は腐ってしまい、処分する事に…
f:id:takaayu2000:20160807222553j:image

2階の畳を打ち直しして、1階に下ろすことにして、コストダウン!

2階の和室はフローリングする事にしました。

畳はメンテナンスが必要だから
フローリングにした方が楽だよって、友人の大工さんからアドバイスはされてたけど、

どーしても、和室が欲しかったんだよね

だって海外から来るゲストさんに、
和室でもくつろいで欲しかったんです!

そして、押入も海外の人には珍しいみたいで
それも残して使い。

f:id:takaayu2000:20160807223619j:image

和室の柱の汚れも酷くて、サンダーで
表面の汚れを取って、アク抜きをしました

このアク抜きって
『白木用クリーナー』ってネットで検索するといろんなのがありました。

私はホームセンターでは
『白木漂白クリーナー』を買ってみることに。



f:id:takaayu2000:20160807224138j:image

↑これホームセンターでも、
なかなか、置いてなくて大型の
ホームセンターでやっと見つけました!

箱の中にはこんな感じで
液剤と粉を混ぜてるようになってました。
f:id:takaayu2000:20160808062947j:image
ハケとブラシもセットになってて、
すぐに作業ができます(^-^)

f:id:takaayu2000:20160808063319j:image
柱がこんな感じでどこも黒ずんで汚れてます


f:id:takaayu2000:20160808063458j:image
そこをサンダーで表面を軽く削ると

f:id:takaayu2000:20160808063605j:image

こんな感じですね♪

傷や汚れが目立たなくなりました

そして、やっと
『白木漂白クリーナー』の出番です!


f:id:takaayu2000:20160808063844j:image

この木目に沿って液剤を塗り、すぐにブラシでこすって待つこと10分


乾いた布で拭き取りると



f:id:takaayu2000:20160808064303j:image
まぁ!何ということでしょう!

ペンキや、ニスと違って木を傷めること
復活させることができました!

汚れの酷い所は2~3回はやる必要が
ありますね

これをやってから木材用のワックスを
塗ると、ツヤが出て綺麗になります


この方法は友人の内装屋さんが
教えてくれて、
私、知らなかったら、きっと汚れを隠すためにペンキを塗って終わりにするとこでした(><)


アクセントに一部だけ柱を黒く塗って
私の作業は終わり!

f:id:takaayu2000:20160808071354j:image
この面だけ黒に塗り
f:id:takaayu2000:20160808071443j:image
アクセントをつけてみました。

まだ、床や壁が汚いのでどうなのか
よく わかんないけど
きっと素敵な和室になると思います(^^)

次回は脱衣場リフォームの予定です!

ここまで読んで頂き
ありがとうございました♡